前へ
次へ

教育はすべてに繋がっている

社会で教育を受けることもありますが、私の場合には、小売業での売場作りを担うケースもあります。専門学校でも、集客のためのイロハを学んできました。品ぞろえ、商品陳列などによって売上高は大きく左右されます。フロア構成、売場構成、陳列物の量と位置などを戦略的に練る必要があるのです。教わったことを活かす、育った私にもできることがあります。買い物客の動線を把握、探しやすく、手に取りやすい場所にあることが望ましいくなることは理解できます。興味を引きつけられるものをなんとなく探していたりする買い物客もいれば、すでに買うものを決めている買い物客もいます。ですから、商品探しにあたっては、見やすい、探しやすい売り場となっている必要があります。売場の内装を販売している商品群の雰囲気やイメージに合わせることも必要です。これは、商品に限ってではなく、教育法にそのまま当てはめることもできます。辞典や辞書、参考書も探しやすく、見やすいことはポイントでしょう。人付き合いでも興味を引きつけられる相手に話かけたくなり、まねたり、尊敬して身体も心も脳も育ちます。

Page Top